<< スタディーツアー参加者募集中 | main | 生産者さんへインタビュー その2 >>

生産者さんへのインタビュー

 2011年10月にケンピシ(現地訪問)の際に行った、
マパヤパ(ココナツ雑貨生産者団体)の生産者さんへのインタビュー内容を少し公開しちゃいます

マリリンさん

・なぜマパヤパに入ろうと思ったのですか?
夫を手伝うため、収入を増やすため、そして私自身の才能を高めるため

・マパヤパに入って変わったことはありますか?
はい、あります。
私は毎日を過ごす大切な時間を与えてくれたことに感謝しています。
そして家族のために追加の収入をもらえるようになりました。
そして、日本人の人との関わり方を学べました。
さらに、自分には才能があると自分自身に自信がつきました。

・どの商品をつくるのが得意ですか?
全てのネックレスとピアス

・3年後のマパヤパをどんな組織にしていきたい?
マパヤパをもっと強い組織にして、統一感を持った組織にしたいです。
そして、私たちのグループがもっと協力的なものになるまでには、マパヤパをこれから入ってくるだろう他の人に対しての良い例にし、もっと市場をもっていたいです。
最後に私たちの商品を売ってくれているFTTJにはとても感謝しています。



マパヤパでのお仕事が、
マリリンさんの生活の支えになれていてとてもうれしいです

さらに、
収入のためだけではなく、自分の可能性に気づいてもらえてて
お金を渡す支援ではなく、フェアトレードという形で
関わっていることの意義も感じれました

少しでも多くの方の
支えに・希望に
なれればなーと思います

ご支援してくださっている皆さま、ありがとうございます


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック