フィリピンのクリスマス☆

こんにちは、本田です! 


ブログはご無沙汰しています‥ 書いてねと頼まれながら、サボったままでした。。

よっしーごめんなさい(。-_-。)



さて、今回のブログなんですが…

今日は待ちに待ったクリスマスイブ!!!

というわけで、フィリピンでのクリスマスについて、ご紹介します



フィリピンでは、クリスマスはもうほんとに盛大に祝います。

berがつく月はもうすでにクリスマス、というのはおなじみ。
(例、September, October)

11月ごろになると、ショッピングモールに限らず

各家庭でもクリスマスツリーなどの準備をし始めます。


(これは大型ショッピンモール前の巨大ツリー)



(一般家庭の玄関…イルミネーションきれい!!)




12月に入ると、連日パーティーがどこかしこであります

会社の仲間、学校のクラス、親戚家族といっしょに…などなどなど。

わたしも昨年の滞在時には、1日に複数のパーティーはしご、とかもしましたw




これは昨年のPerezでのパーティーの様子。

プレゼント贈呈や、出し物など‥

カマラヤンメンバーの大活躍が、印象に残ってます!





一方、これは一般家庭でのクリスマスの様子。(わたしの下宿先の)

こんな感じで、一般の家庭では

イブの夜はミサに行った後、家族とごちそうを囲んで

クリスマスを祝ったり、花火をしたりカラオケをしたりして楽しむようでした。


日本では、クリスマスイブというと

家族よりも恋人と過ごし、ちょっといつもよりも贅沢して外食してみたり…

という感じですが、

フィリピンでは、お母さんがいつもよりちょっと多めに料理を作ったり

ケーキを食べたり、

料理を楽しんだあとは、家族みんなでカラオケしてもりあがったりw

幸せな、ほんわかした時間をすごしていました




もはや一年前の話‥

ですが、きっと今年もそう変わらないと思います。笑


それでは…Merry Xmas!!!!