2月になりましたね!

 
こんにちは!
橋詰です



なかなか更新出来ず、申し訳ありませんでした。


実は、この記事を書くのは3回目です。
なので、かれこれ1時間以上このパソコン画面と奮闘しているかと思います
なぜか記事を書いてる途中に画面がおかしくなって、これまで書いたものが
すべて消えてしまうんですね...
ある程度書いたら、途中で保存すべきですね。
これだから、パソコンは嫌いなんです!
めげずに頑張るので、みなさん読んでくださいね!




最近は、やっとテストやレポートから解放され、春休みの予定を埋めていくことに
うきうきしています!


個人的には、
アクセスのフェアトレードーツアーで、初めてフィリピンに行ったり
大学のサークルで、フェアトレードシティである熊本へ合宿に行ったりと
フェアトレード尽くしな春休みになりそうで、とっても楽しみです


それにしても、もう2月ですね...
時間がたつのは早いです。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
私は、いつもだらだらとした休みをすごしてしまい、あとで後悔してしまうのですが
とくに大学の春休みはとても長いので、今回こそはそうならないよう、
きっちと計画を立て、有意義な時間を過ごしたいと思います!





さて、最近のFTはというと、



.撻譟璽困離ード事業

そして

⊃靴靴ぅ僖鵐侫譽奪蛤遒



に特に力を入れております




カード事業では
皆さんにご協力いただいたアンケートの集計を行ったり、
FTメンバーで、好きなカード、嫌いなカードについて話し合ったりして
アクセスだから、ペレーズだからこそ作れる他にはない
素敵なカード作りを目指して奮闘中です!!!

アンケートにご協力頂いた方は、ほんとうにありがとうございました。



パンフレット作りでは
メンバーが1人1ページ担当し、それぞれが作ったものに対してみんなで意見を
出し合う、という作業を行っています。
私はなかなかミーティングに参加出来ていず、自分が作ったものも共有することが
出来ていません。ほんとに、すみません。
なので、私自身もメンバーがつくったものをまだ、見ることが出来ていないのですが
とにかく早く見てみたいです!!!




どちらも、皆さんの手元に届くまでは、まだもう少し時間がかかりそうですが、
絶対、素敵なものができると確信しているので
首をながーくして、待っていてくださいね








そしてそして、

最近のFTといえば、忘れてはならないことがあります!!!



2/2,2/3と明日、明後日に
ワン・ワールド・フェスティバルにブース出展します!!!

ワン・ワールド・フィスティバルは、参加団体約150団体、来場者は15,000人
を超える国際協力のお祭りです!
http://www.interpeople.or.jp/owf/


私も初めて参加するのですが、前からいろんな人から噂には聞いていたので
ほんとに楽しみです
関西に住んでいる方は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!







ではでは、次回更新もお楽しみに〜!
次回担当はまっきーさんです!
よろしくお願いします





3月16・17日ハロハロ / ユニセフのつどい

 
どうも、こんにちは!
最近(といっても2週間前くらい)
イケメン美容師さんに髪切ってもらい
”世間の就活トレンドに逆行する”ショートになって気分上々の本田ですw!



さて、アクセスでは春のスタディーツアー

および今回はフェアトレードツアーの真っ最中で


リーダーとなった各チームスタッフの人たち

そしてわれらがよっしーもフィリピンでの有意義な時間を過ごしていた

この3月…



われわれ国内待機組(?)のメンバーは

先週末行なわれたイベントに参加・出店してきました!!!



まず1つ目は…

「ハロハロ」というチャリティライブイベント!!!

同じフィリピンで活動するAkay Youth Japanさん主催で、

京都の大宮にあるライブハウスで行なわれました。


昨年に引き続きの参加でした


こういうライブハウスでの出店はなかなかない機会なので、

演奏を聞きに行きたい気持ちを抑えつつ…w
(販売ブ−スはステージとは違うフロアなのです)

お店番をしながら、時に他の参加団体さんともしゃべりながら

あっとゆう間に時間は過ぎて行きました



あ!
その日のメインゲストのフィリピン人ミュージシャン兼NGO設立者
Paul Galangさん
彼が出番前にふら〜っとやってきて

「アクセス!!! 知ってるよ!!
こないだも一緒にミーティングしたよ、ほらKuya Tito知ってる???」

まじ知ってますとも!!てゆか世間狭い!!w

なんでも、フィリピンで行なわれたNGOの集まるミーティングで

Titoさんと度々顔を合わせるそうな

最後に、彼の演奏を聴きましたが…

めちゃめちゃ”ええ声”のおじさんでした…

フィリピン人の音楽センスおよび歌唱力にはやはりかなわない。。

そう実感した夜でしたww



そして翌日は…

私の地元・神戸で行なわれた

「ユニセフのつどい」というイベント

これは、兵庫県ユニセフ協会が、毎年行なっているもので、

私も3年前から参加させて頂いています。



この度、協会の10周年ということもあり、

「いろんな団体に来てほしい!」という事務局長さんのご厚意もあり

声をかけて頂きました

当日は、イベント初参加の まゆっぺが大阪からはるばる来てくれて

会場にて、販売を行ないました。

(ちゃんと看板用意されてた…感謝です



イベントは、今年度のユニセフへの募金贈呈団体の紹介や


青年協力隊出身で、東北の支援団体を立ち上げた菅野芳春さん

母国ルワンダで小学校を運営するNGOを立ち上げ
福島で被災されたカンベンガ・マリールイズさん

関西カンボジアネットワーク代表、同志社の学生の竹村彩花さん

このお3人のリレートークがあったり





地域の小学校の合唱(住吉小学校・全国大会とか出てるだけあって
めちゃ上手かった。「マルモリ」が別の曲に聴こえたw)





「幸せはこべるように」をアレンジしたよさこいの披露など…
(神戸在住の人にとっては、結構衝撃的なものでしたw)




盛りだくさんでした!!!



肝心の売り上げはというと…



大盛況、といっても大げさではないくらい、
たくさんの人にお越しいただきました!!!


買ってくださった方が、いつも一緒に活動してくださっている

身内のボランティアの方も多かった…

というところが多少ひっかかる部分ではありますがw

いやいや、ほんと感謝です!



というわけで、神戸のイベントへも今後積極的に参加したいと思いました!
滑り出しとしては完ぺき


おつかれさまでしたー













ワンフェス1日目

 今日は、ワンワールドフェスティバルに出店してきました。
会場はとても盛り上がっていましたよ。

今日は、アクセスの他のチームの方と一緒にブースで出店していました。
そのチームは、FIT社会人チームです。
FITは、スモーキーマウンテンと呼ばれるゴミ山で、
医療支援や青年会の育成などを行っているチームです。
今日は、ポストカードを販売していました^^
ブログはこちら→http://ameblo.jp/fit-news/

明日も、10時から17時で
大阪国際交流センター1階のブースで商品を販売しています。

フェアトレード事業部からは、
バレンタインミニカード、グリーティングカード
ココナッツの石鹸入れ、お皿
を販売しています^^

ぜひ、お立ち寄りくださいね〜


福祉ボランティアフェ​スタ

こんにちは!
何気にブログを書くのは初めてなFTの物部です^^

 

さて、10月2日にみやこめっせで開かれた福祉ボランティアフェスタによっしーと参加してきました(*^o^*)

幅広い層の方が来ていて、お客さんや他団体さんといろんなお話ができて楽しかったですヽ(*´▽)ノ
また立命館大や佛教大の学生さんも来ていて、何人か興味を持って話を聞きに来てくれてた人もいて嬉しかったです♪
もっと私達の活動を知ってもらえるようにこれからも頑張っていきたいと思います!

 

あと、この日は15時にイベントが終わってこのまま帰るのもな〜て感じになったので、みやこめっせのすぐ近くの平安神宮にも行ってきました☆



お参りしておみくじひいて…楽しんできました(^O^)
また今度はみんなで行きましょう(笑)


 

では最後になりましたが、アクセスのブースに足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました(^^ゞ



9月23日 ASIAN PUJA 2011 in 高津宮 

 こんにちは、はじめまして!
初めてブログを書かせていただきます、本田です☆
5月ごろから、少しずつですがFTTの活動に参加させてもらっています!

そして、今回は私にとって初めてとなったフリマに参加してきたことを
報告させていただきます。


先日のよっしーのお知らせにもありましたが、先日9月23日に
「ASIAN PUJA 2011 in 高津宮」に出店させていただきました!


当日は、夏の暑さが過ぎ去った秋晴れのとてもいい天気で、
まさにフリマ日和な1日になりました!





気持ちいい天気+三連休の1日めということもあって、
本当にたくさんの人でにぎわいました!!








アクセス以外にも、フェアトレードグッズやアジアン雑貨のお店・オーガニックなお菓子や
インド料理などなど、たくさんの屋台でにぎわい、
ここがもともとは神社だと忘れてしましそうでした…






そんな中、アクセスのブースも
たくさんの方にお立ち寄りいただきました!!


となりのブースがココナツ商品を扱うココウェルさんだったこともあり、
MAPAYAPAのココナツグッズに興味を持ってみてくださる方もたくさん
おられました。



また、今日の売れ行き商品だったのが…
上の写真でよっしーが持っている「ブリのナチュラルケース」

これはココナツではなく、Perezで手に入れることができる
「ブリ」という水草を編んで、作りあげています。


「ペンケース」として利用するのが一般的ですが、
この日お買い上げいただいたお客さんのなかでは、
お箸を入れたりしてもいいかも…という声も聞きました。


思えばこのイベントでも、マイ箸やお皿の持参を呼び掛けていたり、
エコな活動にも取り組んでいて、
出店側もお客さん側にも、意識の高さを感じました!


また、小さなお子さんをつれた家族連れの方々も多くおられたり、
子ども向けのワークショップなども開催されていたりして、
様々な年代の方々が楽しみながら「フェアトレード」や「エコ」について
触れることができる、とっても楽しいイベントでした!


これからの季節は、このようなイベントが各地でたくさん開催されるので、
これからも頑張って行きたいと思います。












ハロハロ

 こんにちは!
フェアトレード事業部の大原です。
みなさん地震は大丈夫でしたか?私は大阪にいて大丈夫でした。
福島にいる友達に連絡を取ったんですけど無事みたいでよかったです><
これ以上被害が拡大しないことを祈っています。

さて3月11日、アメ村SUNHALLでチャリティライブイベント「ハロハロ」に出展しました!!



隣ではFTの商品を委託販売させてもらっているメーキットさんが出展されていました!!
HPもよかったら見てください。http://sky.geocities.jp/kanako_0512/

出展されている方とも交流できて楽しかったです^^

ライブハウスでの出展だったのでいつものイベントとは雰囲気が違って新鮮でした!
アーティストさんのライブもとてもよかったです♪



写真ぶれていてすみません><!

イベントを通じてフィリピンに行きたくなりました!!
夏に行けたらいいな〜♪




ろうきんギャラリー心斎橋

 
こんにちは。
フェアトレード事業部の間島ですヾ(´ω`)


11/27(土)にろうきんギャラリー心斎橋で行われた
イベントによっしー&あんちゃんの3人で参加してきました♪



あんちゃんは今回GETからヘルプで駆けつけてくれました。
ありがとー★

12月も近いのでめーっちゃ寒かったです;;
一番防寒してたはずやのに一番凍えてました笑

フリマではやっぱりクリスマスカードが好評でした。
ココナッツのキーホルダーも気軽に付けられていいですね(^^)/

私はフリマ初参加だったんですが
楽しませてもらいました♪

-------------------------------------------------------------------------

□次回イベント□

12/4(土)は梅田・茶屋町の大阪聖パウロ教会にて行われる
「ちゃやまちNPOクリスマス」に出店します。

フリマのほかにも、ゴスペルコンサートやキャンドルサービスetc.
楽しそうな企画満載です。

みなさんお誘い合わせの上お越しください(・∀・)


こたつでほっこりしながらの更新でした★


立命館学園祭に出店しました!

フリーマーケットの様子
こんにちは。
フェアトレード事業部の落合です。

今日は、立命館大学の学園祭に出店してきました!
立命館大学には、NPO法人アクセスからスタディーツアーに参加したメンバーが
JOLLYBEというサークルを作って活動をしています。
そのJOLLYBEから、フリーマーケットと写真展(疑似スタディーツアー体験)を出展していましたよ。

今日は曇りでしたが、結構学園祭は盛り上がっていましたよ☆
俳優の田中圭さんがトークイベントに出演されていました!
私は、ちょうど店番のシフトで見に行けなかったので、それが今日の心残りです><

まぁ、それはさて置きw
学園祭には立命館大学生だけではなく、地域の方も多く来ていらっしゃいました。
とても多くの方たちとお話ができて楽しかったです☆

フリーマーケットには、マパヤパの商品(ココナッツ雑貨)とマシカップの商品(グリーティングカード)
の商品を出品していました。
11月半ばということもあり、クリスマスカードがとても大盛況でした☆

明日も、フリーマーケットと写真展を出展しています!
・フリーマーケットは、フリマブースの14番
 (図書館と有心館の間)
・写真展(疑似スタディーツアー)は、志学123、124
でしていますよ。
遊びに来てくださいね‐(・▽・)/



国際協力ステーション 

こんにちは!
NPO法人アクセス、フェアトレード事業部の落合です。

昨日は、京都駅で開催されている国際協力ステーション2010に参加してきました!
国際協力ステーションはJICA大阪さんと京都府国際センターの共催で行われているイベントで、今年は10周年を向かえたそうです。
なので、今年は昨年度までのブースや写真展などだけではなく、京都駅の大階段のところでステージのイベントも行われていました。なので、今年は昨年よりもとてもイベントが盛り上がっていましたよ。

アクセスからは、フェアトレード事業部と、開発教育チームGET(日本で貧困問題などを伝える活動をしている)がメインとなって、ブース出展をしていました。

国際協力ステーションは、10月2日、3日と2日間あって、アクセスは1日目がブース、2日目は報告会にという形で参加しています。

今日の報告会では、私がフェアトレード事業部についての報告会をします!
もし、お時間があれば遊びに来てくださいね♪

写真は、出展ブースの様子とステージでのフェアトレードファッションショーの様子です:)国際協力ステーション2010